読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

ライスサラダ風ねこまんま


 久しぶり、ねこまんま!おかえり、ねこまんま!!


 昨日のお夕飯で残った、きゅうりとひじきの酢の物をリメイクしてみました。彩りや食感を考えて、さいの目切りにしたトマトと捻った白ゴマをプラス。
 すもも酢を使った酢の物でしたので、トマトとの相性もよく、とってもフルーティーなねこまんまになりました。


 1.雑穀ご飯を器に盛る
 2.リメイクした酢の物をご飯の上に盛る


 かつをぶしをトッピングしてもおいしいのではないかなと思いました。トマトの代わりにみょうがの千切りを加えたら、ぶっかけそうめんやうどんにぴったりかもしれません。
 酢の物は大好きなので、これからも応用していきたいレシピです。