あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

新型インフルエンザが気になるところです

フェレットと一緒に暮らしていたときは、インフルエンザウイルスはフェレットにも感染するという話を聞いていたので、予防注射を控えていました。とにかく、うがい・手洗いを徹底して、ウイルスを家に持ち込まない!という方向で対策していたのです。


ただ、今度の新型とやらは報道で見たりきいたりするたびに、予防注射を打ったほうがいいのかなぁと少し不安に;
でもでも、にゃんこにはうつらないのかなとか、そもそもワクチンって数が少なそうって話じゃない?とか、さらに不安をあおるような要素もあるわけで……。


そこで、精油の力を借りることにしました!
玄関に無印良品のアロマディフューザーをセットして、リビングまでに浄化のエアカーテンを敷こうという作戦。
100mlの水に対し、ラベンダーを2滴ティートリーを1滴落としました。殺菌と抗菌のアグレッシブな(?)セレクトです。


外から帰ってきてアロマテラピーを楽しみ、その後はキレイキレイでしっかり手洗い、塩を一つまみいれたお水でうがいもします。
インフルエンザ、怖がってばかりじゃないぞ!と。