あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

日本人なら知っておきたいちょっとした心得

この本の主たる内容は、美しいマナーや所作を身につけて、
優雅で気品あふれる女性になりましょ!ということ
写真や具体的な失敗も掲載して、
きちんとした振る舞いがいかに美しく映えるものかと丁寧に説明しています


でも……です
昨今流行の「女子力をアップさせるのだ!」なんていうココロザシは皆無のまま、本書を読んでしまいました(-_-;)
お勉強に飽きたので、手近な未読本の中から適当にチョイス、
ぱらぱらやってみて「あら、コレは写真が多くてすぐに読めそう」と思ったんです
動機不純な読者でスミマセンm(__)m


気分転換のために読んだので、内容はざっくりとしか把握していませんが、
それでも勘違いしていたこと・知らないことがたくさんありましたから、
読んでよかったなと思います(それによって、私の目的だった「気分転換」も十分にできましたし)
食べにくいお魚の代表・カレイの食べ方や、食べきれないお料理の残し方は、目からうろこが落ちた思い!
人にほめてもらえるほめ方の章は、なんだかやりすぎというか、シュールなコントみたいで、
学ぶどころかただただ面白がってしまいましたが、人を思いやるって何だっけということをちょっとだけ再確認できた気がします


これからも、気がついたときにぱらぱらとめくっていきたい------そんな一冊でしたm(__)m