あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

【読書記録】怪異短歌集弐

文学フリマ京都でお迎えしました 文学フリマ京都でお迎えした作品。 小柳とかげさんの怪異短歌集、弐作目。和綴じの雰囲気も相まって、期待大。 ※書影は私が独自に撮影したものです。作者様や発売元様よりご要請ありましたら、画像の削除又は差し替えること…

【読書記録】あしながおじさん

文学フリマ東京でお迎えしました 文学フリマ東京でお迎えした作品。 文学フリマで翻訳本を買い求めるのは、本書が初めて! 高校生以来の『あしながおじさん』体験が意欲溢れる訳でどんな印象になるかな。 ※書影は私が独自に撮影したものです。作者様や発売元…

【読書記録】舟を編む

舟を編む (光文社文庫) 作者:三浦 しをん 光文社 Amazon 最初は深夜アニメだった気がする。どうしようもなく真夜中向けの、静かで、固くも柔らかくもなく、時折チクチクする痛みが心地よい作品だった。 その次に映画を鑑賞して、脇腹がこそばゆくなるような…

【読書記録】注文の多い料理小説集

注文の多い料理小説集 (文春文庫) 作者:柚木 麻子,伊吹 有喜,井上 荒野,坂井 希久子,中村 航,深緑 野分,柴田 よしき 文藝春秋 Amazon 『ゆしま一箱古本市』に出店した際、同じ並びで出店中のkafkaさんから購入した一冊。カバーデザインが御洒落で、ぱらりと…

【読書記録】江戸の味を食べたくなって

江戸の味を食べたくなって(新潮文庫) 作者:池波正太郎 新潮社 Amazon Kindle版。執筆資料として。 【読み始め】2024年1月6日【読み終わり】2024年1月27日 2024年1月27日【読了】 2024年1月27日【読了】 食べ物を、その素材の持ち味に言葉の添加物を盛るこ…

【読書記録】少年についての独白

文学フリマ東京でお迎えしました 文学フリマ東京でお迎えした作品。 瑞々しく、儚く、迂闊にため息をつくのも躊躇する。そんな繊細な作風が魅力の津森七さんの短編。 ひとりの少年に出会ってしまった男の、独白、末路、もたらしたもの……。 【読み始め】2024…

【読書記録】らじおがたりもっと

文学フリマ東京でお迎えしました 文学フリマ東京でお迎えした作品。 以前に読んだ『らじおがたり』の続編。小気味良い文体で、さまざまなジャンルの掌編が紡ぎ出される本シリーズは、まさに贅沢の極みと呼べる一冊じゃないかしら? ※書影は私が独自に撮影し…

【読書記録】京都妖界案内

京都妖界案内 (だいわ文庫) 作者:佐々木 高弘 大和書房 Amazon 2023年12月に京都へ日帰り旅に出た。 数々のおつかいをこなしたのち、ミケパンチさんの絵と語らい、そういえばギャラリーの住所は……と思い出してGoogleマップで検索。以前より伺いたいと願って…

【読書記録】まくらの森の満開の下

まくらの森の満開の下 作者:春風亭 一之輔 朝日新聞出版 Amazon 一棚お借りしているシェア型書店『猫の本棚』さんにてお迎えしてきた作品。 作者の一之輔さんが棚主をされてる『いちのすけえん』は、納品があればたちまち売切れてしまう人気棚!私が伺った時…

【読書記録】忌蹟

文学フリマ福岡9にてお迎えいたしました 文学フリマ福岡でお迎えした作品。 古の……遠い宇宙の……名状しがたい……そんな「大好きな不穏!」がもんもんと溢れ出ていたので、そりゃ手に取ります(*´ω`*) ※書影は私が独自に撮影したものです。作者様や発売元様より…

【読書記録】おにぎり猫のものがたり 第二巻

おにぎり猫のものがたり 第二巻 作者:ミケパンチ NextPublishing Authors Press Amazon 先頃、個展を開催された(御盛況だったご様子、おめでとうございます!)ミケパンチさんの漫画。オンラインで読めるお話に書き下ろしを加えての、第二巻。 【読み始め】…

【読書記録】筆の海5号

文学フリマ東京でお迎えしました 文章表現による芸術に標準を合わせ、堅苦しさよりも表現そのものがもつユーモアや自由さを大切にしている方々のチーム、という印象を個人的に(勝手に)抱いている習作派さんの作品集。 ※書影は私が独自に撮影したものです。…

【読書記録】実話怪談 揺籃蒐

実話怪談 揺籃蒐 (竹書房怪談文庫) 作者:神沼三平太 竹書房 Amazon Kindle版。年末年始は本で怪談を読み、ホラー映画を見て、BGMに怪談師の味わい深い語りを流しっぱなしにする。 人それぞれに心穏やかな時間と空間を作り出す手法があっていいんじゃないの?…

【読書記録】プロジェクト・ヘイル・メアリー

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon 一棚お借りしているシェア型書店『猫の本棚』さんにてお迎えしてきた作品。 棚主さんの熱い読後感に押され、どんだけおもしろいんだっ!と気になって気になって……勿体ながって大…

【読書記録】猫と紳士のティールーム2

猫と紳士のティールーム 2巻【特典イラスト付き】 (ゼノンコミックス) 作者:モリコロス コアミックス Amazon 紅茶×猫×イケオジ漫画!の第二巻。 第二巻より紅茶の監修が⁉ 【読み始め】2023年12月28日【読み終わり】同日 2023年12月28日【読了】 2023年12月28…

【読書記録】猫と紳士のティールーム1

猫と紳士のティールーム 1巻【特典イラスト付き】 (ゼノンコミックス) 作者:モリコロス コアミックス Amazon 2023年中に大変お世話になった方からオススメいただいた、紅茶×猫×イケオジ漫画! テレビ東京の深夜帯のグルメ系ドラマが好きな私、大変に興味ある…

【読書記録】日々を泳ぐ

文学フリマ東京でお迎えしました エッジが効きつつ、冴えた肉感ある言葉選びにすっかりファンになってしまった、小柳とかげさんの写真詩集 ※書影は私が独自に撮影したものです。作者様や発売元様よりご要請ありましたら、画像の削除又は差し替えることがあり…

【読書記録】図書館司書と不死の猫

図書館司書と不死の猫 (創元推理文庫) 作者:リン・トラス 東京創元社 Amazon 某所で相互フォローしている方から「たぶんお好きなタイプのお話だと思いますの!」とご紹介いただいた本。 近所の本屋さんに無くて、Amazonでポチった。 なにかと叩く人がいるけ…

【読書記録】半分、減らす。「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる

半分、減らす。―――「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる (知的生きかた文庫) 作者:川野 泰周 三笠書房 Amazon Kindle版で読む。これもいつダウンロードしたかわからないシリーズ(;^ω^) そして、意図したわけでないのに、またまた禅のお坊さんが書かれた…

【読書記録】天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード

天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード 作者:オードリー・タン,黄亜琪 文響社 Amazon Kindle版で読み始め。 いつの間にダウンロードしたのかしら?と不思議に思いつつ……。 【読み始め】2023年6月13日【読み終わ…

【読書記録】異形の箱庭

文学フリマ福岡9にてお迎えいたしました #文学フリマで買った本 や各種イベントでお迎えした本もブログで読書記録を残すことにした。 本に、同人も商業も関係ない――そのスタンスを、より明確に打ち出していく。 ※書影は私が独自に撮影したものです。作者様や…

猫の本棚144番棚おしながき 『虎徹書林のくりすます2023』

2023年12月1日 テーマは『動植物園』 2023年12月1日 144番虎徹書林の棚は只今、年末年始だけの特別仕様です! テーマは『動植物園』 いつもは文学フリマ会場のミニチュア版ですが、クリスマス時期を中心とした年末年始は自宅の本棚から拙著・愛読書の区別無…

【読書記録】ねこまんが なにぬ猫んち。vol.6

ねこまんが なにぬ猫んち。vol.6 作者:なにぬ猫 電書バト Amazon Kindle版にて。 連載を追いかけてるけど、まとめて読むと可笑しさ・切なさ・ヒトという種族にはない過酷さがひとしお染み入る……。 【読み始め】2023年11月28日【読み終わり】2023年11月29日 2…

【読書記録】忌み地

忌み地 (Noir文庫) 作者:藍上央理,粟生慧 カルテットパブリッシング Amazon 2023年10月の文学フリマ福岡にて、著者様の隣で出店するという御縁。 ホラー談義に華が咲き、本書を読むにあたってKindle版が出ていることを知る。 日中は良いのだが、夕方以降は老…

【読書記録】猫怪々

猫怪々 (集英社文庫) 作者:加門七海 集英社 Amazon 書店クロールしていた時、同行の家族に「こういうのは?」と勧められて、ふらふらーっとレジまで連れてきた本。 お化け好き作家・加門七海先生の猫まみれエッセイ……らしい? 【読み始め】2023年11月6日【読…

【映画鑑賞記録】スプートニク

映画『スプートニク』の感想メモ ネタバレしないように注意して書いてるつもりです 個人の、主観丸出し感想文です。評論じゃないよー。

【映画鑑賞記録】ラディウス

映画『ラディウス』の感想メモ ネタバレしないように注意して書いてるつもりです 個人の、主観丸出し感想文です。評論じゃないよー。

【読書記録】52ヘルツのクジラたち

52ヘルツのクジラたち【特典付き】 (中公文庫) 作者:町田そのこ 中央公論新社 Amazon 本屋大賞の受賞作を読もう!の挑戦は続いている……。 以前、どこかで冒頭部分の試し読みをした記憶がある。お話は覚えていたのに、本のタイトルはすっかり忘れてしまってい…

【映画鑑賞記録】チェンジリング

映画『チェンジリング』の感想メモ ネタバレしないように注意して書いてるつもりです 個人の、主観丸出し感想文です。評論じゃないよー。

【映画鑑賞記録】茜色に焼かれる

映画『茜色に焼かれる』の感想メモ ネタバレしないように注意して書いてるつもりです 個人の、主観丸出し感想文です。評論じゃないよー。