たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

単衣の時期の楽チンおうちきもの

昼の日差しがきつくても、朝晩はちゃんと秋ですね ケーキ屋さんのモンブランの広告にウキウキしてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?スイートポテトとモンブラン、どちらを選んで良いのか未だに答えが出ません。両方食べてしまえば話が早いのでし…

知っておきたい日本の神様

もうすぐシルバーウィーク、なのだそうですよ 我が家はカレンダー通りに進むので、三連休はありますが有給とって大型になんてことはありません。なので、あちこちから「シルバー!シルバー!」言われてもなあと軽くため息をついています。 思えば、ゴールデ…

ドイツ流 掃除の賢人

おかしな天気が続くと気持ちもおかしくなります ほとんど雨が降らなかった梅雨が明けたら、雨ばかり降る夏になり、気圧配置的には梅雨ではないと解っていても「今が梅雨なんじゃないの?」と文句を言ってる間に秋がやって来ました。ナニコレ、ドユコト?? …

たまには御出掛けしないと

だいぶ前の話題なのですけれど 8月は雨ばっかりで、出かけるどころか、袖を通した浴衣は一枚だけ。それも、お家で怖い話を聞いたり読んだりちょっと書いたりするとき用の、ほぼ作業着と化してしまった綿コーマだけでした。 というわけで、7月に浅草へ行っ…

手縫いの時間は優しい気持ち

今日は「きものの下」……腰紐のお話です 腰紐は何本あっても嬉しいのですが、帯結びの特訓をするときには特に「もっと!もっと補充してくれ!」との心の声が強くなります。 お友達に教えることも始まったので、腰紐需要はさらに上がり、使ってない手拭いをチ…

読書メモ『半落ち』

怖いお話の、供給が高まる季節になりました 一年中「怖い話、ねぇが~」とやってる私にとって、待ちに待った季節というか。声高に「なんで今時期だけ?秋も冬も春もやっちゃってよ、もう!」とお友達相手にこぼす愚痴の、旬の季節というか。 とにもかくにも…

不本意抱っこ

思い通りにいかないもんだなあ……で、一月過ぎてしまうとか なにが思い通りにいかないのかというと、体調のお話。 「ある程度の年齢になると、ある日ある時いろんなところがガタガタッとくるよ!」と何度か脅かされていたので、それなりの準備はしていたので…

鏡を見ないで着付けてみよう

ただただ楽しい!から、もう一歩踏み込むために きものに袖を通すとそれだけでウキウキしてしまう、というのは今でも変わりはないのですが、ここ最近はそこからもう一歩先に進んでみたいなという欲が出てきました。 お洒落に小粋に……というのはもちろんなの…

4月の帯結び研究

きものメモを溜めてしまっています 練習。集中特訓。だけではなく、ちょいとそこまでお出かけ……着ると写真を撮って、メモをしてるんです。きもの。 本を読んだときのメモを書くのに忙しく、そっちをまとめるのにかまけていたら、きものメモが溜まってきてし…

時間に正確

我が家では、ごはんを人と同じように三回に分けてあげています。以前は一日一回、一日分をまとめてあげていたのですが、食いしん坊すぎて、一気に食べては「足りなーい!」とアピールするので早々に作戦を変更しました。 今ではすっかり『ごはんの時間』を覚…

図南の翼

連休、終わりましたねー 皆様、楽しまれましたか? 私は猫と一緒に、粛々と過ごす予定でしたが、想定していたとおりには行かず……なんかね、毎日ビールに「お呼ばれ」してしまったのです。お勉強等々で真面目にやるはずが、斜め上の楽しい楽しいGWになってし…

夜は未だ寒いでしょう?

もう初夏、ですよねえ 昼間は暑いくらいで、きもの界隈では単衣の方もちらほら。 私は毎年、GWの後半から単衣解禁としております。なんとなくなんですが、妙に肌寒い日もありますから、薄手の袷や胴抜きで過ごします。 この前、お友達と飲み会の帰りの夜、凄…

猫もつらいよ

元気にやっております 起きる時間がどんどん早くなっていくと、新しい習慣を取り入れる余裕が出てきます。掃除する手間が掛からなくなってくるし手際自体が良くなってくるし、晩ご飯のおかずを一品増やしちゃうか!なんてことを言い出したりもします。 とに…

体調を崩しました

季節の変わり目だからかしら? 二日ばかり、寝込んでしまいました。無駄に「つらいわ……」としみじみするくらい、へろっへろになりました。 暴飲暴食? 冷えたのかしら? 微生物!?落ちてるもの食べたっけ?? 原因は全くわからないのですが(上に上げたヤツ…

前向きな猫

ほんの少しずつ、起きる時間を早くしています 生活改善、まだまだ続いています。特に早起きからの朝活充実作戦は、ゲーム感覚で楽しく攻略中です。 同じ目覚まし時間で三日続けて起きられたら、目覚ましのセット時間を5分早くします。それでまた三日続けて…

丕緒の鳥

読書のいざない 一日を通じて、暇な時間を見つけてはちょこちょこと本を読んでいます。お勉強向けの本は時間を計って「今日のノルマはこのページからこのページまで」ときっちり読みますが、好きで読んでる本は隙間時間にちょこちょこ。 たった3分、されど…

野生はどこへ行った

んぐぁー!! 目覚めじゃー!! (↑お昼寝から起きて、大あくび) おはよう、オカアサン。 かわいいね!と言っていいのよ? 頭を撫でてくれてもいいのよ?? (↑みたいな顔をしています)

ごぶさた、ワイン!

ここ最近は、クラフトビール 友人と飲みに行くときはビールか日本酒、家族で外飲みするときはハイボール。これが、ここのところの定番です。 飲むスタイルがすっかり落ち着いてしまってるので、一杯をじっくり腰を据えて飲みます。 おともはガツンと肉だった…

珈琲店タレーランの事件簿4 ブレイクは五種類のフレーバーで

珈琲、大好きです 日々の生活から珈琲を取り上げられてしまったら、私どうなっちゃうかな?と考えたことがあります。で、実験したことがあります。ノンカフェインで、とりあえず三日過ごそうって。 お酒は飲まずに過ごす事ができますが(経験済み)珈琲はダ…

梅の薫り

先延ばしにしてきたことを、今やらねば!というわけで 喪中で、昨年いただいた御札やお守りを未だ納めてなかったので、ようやくお納めしてきました。 ずっと気になってたことをちゃんと済ませたことで、文字通り「肩の荷がおりたー!」になりました。身も心…

きものがたり

猫のごきげんが、大変よろしい 体調が戻り、リズミカルな生活が送れるようになると、まず変化が現われたのは私ではなく猫でした。 ものすごく穏やかになったっていうか、人を呼びつけたりする偉そうぶりは相変わらずなんですが、そういうときの声がなんか優…

ワームウッドの幻獣

アクシデントに弱いのです いわゆる『連絡のミス』というヤツに巻き込まれました。こちらのやることリストを横においといて、すっかり振り回されました。せめて「すみませんでした」って言って欲しかったなあ。ほんとに散々な一日でした。 すっかりペースが…

平山夢明 恐怖全集~怪奇心霊編①~⑥~

ハッピーである!と宣言するとハッピーっぽい気分に 生活リズムを整える一環として、朝一番のタスクは「本を読むこと」にしています。お勉強向けとか自己啓発っぽいのではなく、あくまで自分が楽しむための本を読みます。 青汁粉末をお湯で溶いたヤツをズズ…

春待ち

本格的な春はいつかな……と、桜の枝で染めた結城紬に桜の帯を載っけて、春を待ってみました。 小物と羽織を寒色にして、ちょい悪な風味。はとサブレみたいな琥珀の帯留めは、勢いで選んだら思った以上にはまりました。 この日の一式 長着……結城紬 帯……リサイ…

CUT

ちょっと積み過ぎた……本のお話 読んだのも読んでないのも、ぜんぶひっくるめて、今持ってる本の収拾が付かなくなってきました。本気で蔵書リストを作らないとマズイ事になりそうです。 とりあえず本棚に入ってない本をどうにかしないといけません。決して大…

大江戸怪談 どたんばたん

春一番が吹いたそうですが 今日は寒かったですねー!2月中に最低でも一度は袖を通さねばと思っていた結城紬が大活躍の一日でした。真綿、あったかいよう。さすが着る御蒲団。 雨に降られませんように……と、どきどきしながらお着物で向かったのは、江戸の情…

ビブリア古書堂の事件手帖6 ~栞子さんと巡るさだめ~

意志の強さが鍵 ストップ二度寝!作戦、今のところ連勝中です。ポイントは『誘惑は意志によってねじ伏せる』ですね。 誘惑を「強力な精神攻撃」とするならば、それを迎え撃つことができるのも「精神のチカラ」なのではないでしょうか。中二病SFみたいな論法…

伊達締めを自作してみよう

いろいろな『見直し』がマイブームになってしまっている もういいかげんしつこいのですが、年末年始で雪崩のように崩れた生活リズムを立て直すべく、習慣とか悪い癖などを見直しています。 体力を溜め込むのだ!とのもっともらしい言い訳を旗印にした『二度…

ON

怪談!怪談!怪談! 物心つくかつかないかの頃から、オバケの話が大好きでした。まんが日本昔話はホンワカ系よりも津軽三味線がおどろおどろしく「べべ~ん!」と鳴って始まる系がお好み。水木しげる大先生の漫画全般からオバケのQ太郎に至るまで、オバケが…

半幅帯にもサイズ表記が欲しい

風邪から復帰。再び ほんとにいいかげんにしろよ!というレベルで、喉は痛いわ熱は出るわ。インフルエンザではなかったんですけど。乾燥がひどくて、しんどいばかりなのですよね。 別の土地では大雪で大変というお話ですのに、我が家地方は一滴の雨すらご無…