たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

鬼談

お勉強向きの本を読むばかりで お楽しみ系の本を読む時間があまり取れていません。お勉強が早く終わると、書き物をしたり縫い物をしたりしてしまうので、結局読書は後回し。 よし読むぞ!と気合い一杯で読み始めると、寝落ちてしまったり。とか、とか、とか…

お魚セット

特に大好きというわけでもなかったのに ここのところ、何かというとピーマン食べてます。ピーマン大好き!という自覚はなく、むしろ「好きな野菜は?」と聞かれたら茄子や胡瓜を挙げるタイプです。 でも何故か、食卓にピーマンが登場する率が高くなっていま…

寝る子だから、ねこ

ネタが溢れる毎日を送っているわけではないので 怖い話の下書きを一本、漸く書き上げまして。今はちまちまと仕上げつつデジタル変換しています。短編を書いてるはずなのにどんどん、どんどん長くなってしまって……何処かから「長い!オマエの話は長いんじゃ!…

ささ身のフォー

ごはん作るのメンドクサーイ、でもしっかり食べたい 連休が終わっていざ通常の生活が始まると、いろんな事が面倒くさくて嫌になります。特にごはんを作るのがね……休みだーテキトーに済ませよう、って言えない。 体重計の数値を見ても、気が抜けてたなあ節制…

連休は活動的に

連休に着たくてお迎えした遠州木綿 軽やかな色の、ナチュラル派ワンピースみたいな木綿のきものが欲しいなあと思っていました。 私の求める季節感とはずれていたり、そもそも私には似合わない柄ゆきだったりで、泣く泣く見送ってきたオススメきものは数知れ…

和装だからこその、春の一式

季節の早さについていくのが大変! 桜が散り始めたらコレを着よう。端午の節句が近づいたらコレにして。等々、着たいきものを引っ張り出しては妄想を繰り広げていたのですが、悉く着る機会を逃してしまいました。 なぜならば……暑い! 春が一週間も持たずに初…

肉巻きアボカドのワンプレート

ビールを美味しく呑むためには 健康診断の結果がいろいろと気になる年頃になってきました。 大好きなビールと、できるだけ長く美味しく付き合うためには日頃の体作りも重要だなあと身に沁みるようになったというわけ。いやはや。 休肝日を設ける、揚げ物を控…

グラスコードを作ってみました

メガネを掛けたり外したりするようになったので 近眼なのですが、最近はメガネを外す事もしばしば……やって来たのです、老眼が。嗚呼! 遠くを見るときはメガネがないと困りますが、縫い物したり本を読んだりするときはメガネ無しのほうが都合が良くなって来…

プチ旅行気分

なかなか自由に旅に出られるわけではありませんので 泊まりがけの旅行に行くのには、かなりの覚悟というか決意が必要です。私には。 金銭的とか宗教上とか、そういう理由では有りません。 シンプルに、ただ一つ。猫が居るから、であります。 動物病院の先生…

隠れ家にて

変なお天気には猫も困っているようで お外で風がビュオォォォォ……てな具合に吹き荒れておりました。こういう日は心がざわざわするというか、落ち着かないですね。 猫も同じことを感じているのか、お外の様子が気になって満足に昼寝できなかったようです。隠…

猫、猫、猫

暑かったり寒かったり、着るもの選びに悩みます お着物界では「桜が散り始めたら羽織を脱いで、帯付きになるのよ」なんていう暗黙の了解があったりします。盛夏でもないのに帯付きはちょっと恥ずかしいわ、という奥ゆかしい向きには薄羽織という便利アイテム…

ロンドンってどんなとこ?

きものだってファッシヲンだ!ファッシヲンは爆発だ! 軽くて着やすさバッチリの、兎飛び柄大島紬を着たくて一式組みました。 元気に歩けそうな赤いブーツがやって来たので、それと合わせるというかなりの冒険も。せっかくの冒険だからロンドンのオシャレガ…

桜待ちの一式を組んだら

開花宣言出ましたねえ お花見シーズン、楽しみねえ。どんなきもの着て桜を観に行きましょうか?かわいめにするか、渋めにするか。春だから個性を出して、ちょっと尖ってみましょうか?分厚いコートを脱いで軽やかに。和洋ミックスも楽しいなあ…… なんて言っ…

ローストビーフ

難しいと思っていたら、以外に作れるもんでした 急に春めいてきて桜の開花予想もずいぶん早まったとか。お花見の準備をそろそろしておいた方がいいかなあと考えています。 お花見のお供には、ちょっと華やかな一皿があると良いかな……というわけで、覚えたば…

教団X

杉花粉が本気を出しております 鼻水が止めどなく流れるかと思えば、涙はハンカチが乾く間を与えず。 ……。などと!かっこ付けてる場合か! ごめんなさい、杉花粉アレルギーの影響で自律神経が不安定になっているのか、少々取り乱しております。 国を挙げての…

オカアサン、めんどくさいなあ

ネコも楽しく長生きしてほしいから うちの子はごはんの好き嫌いがほとんどなく、銘柄を定期的にとっかえひっかえするという苦労はしていません。猫用おもちゃで遊ぶのが嫌いで、ヒトの後をくっついて回っては自己アピールに余念がないのはちょっと困っていま…

たまに優しい日もある

もふもふだし、ずっしりだし 抱っこは苦手ではないのですが、どちらかというと嫌いーーーーーーというか、面倒くさいと思っているフシのある、我が家のボク。 例外の時間が一日に一回だけあります。それは朝、私が起きてすぐの時です。 夏の終わり頃(?)から少し…

ぼぎわんが来る

ちょっと驚きました 映画で観てみたいなと読書メモを残していたのが現実になるみたい。 凄く、凄く、楽しみです。 主人公がV6の岡田君らしく、私のイメージしていた「彼」よりもフレッシュな映画になりそうな気配?? 「来る、きっと来る!」と言えば貞子(…

お布団大好き

今年、夏が来たら10歳になりますよ すっかりナイスミドルな貫禄を身につけておりますが、頭の中身は永遠の3歳児……といいたいところですが、我が家のボクさんは人を思い通りに動かす知恵だけはどんどんついていっているようなので「なんとも手強いおませな3歳…

黒面の狐

アイツが今年もやって来たんですって アイツとは、アイツですよ!杉花粉ですよぅ。もう大泣きです。悲しいやら、アレルギー反応やらで。 今年は目の症状は軽そうなんですけれど、鼻の蛇口は早くも「パッキン変えなきゃあ……」という態でございます。 それと、…

今年最初のきものは

昨年はほとんどキモノ生活できなかったので 今年は多く着るぞ(去年より)!と意気込んでおります。とはいえ、無理せず・楽しくと、まずは月一回を目安に。 1月はお正月だということで晴れ着など考えていたのですが、着るのは家の中だけで、猫の毛まみれにさ…

怪談遺産

怪談に貴賤なし 私が常々考え、話しているのは「怪談て、どんなに短くても長くても、みな等しくおもしろい」ということ。 なんか変なの。とか、ちょっと不思議ね。というお話にも必ず背景や理由があって(そっちの方が大変興味深い場合もある)、そこまで知…

書楼弔堂 炎昼

本を読む時間をとるために 今年は一日一ページ手帳をお休みしまして、見開きで一週間を見渡せる手帳にしてみました。一日一ページ手帳は沢山メモが書けるのですが、その一日を充実させることに一生懸命になって、ついついやらなくてもいいスケジュールまで詰…

夜行

バレンタインデー、だそうです きれいなチョコ。かわいらしいチョコ。チョコレート好きにはたまらん一日でございます。義理とか本命とか、昔々から関係ございません。チョコを愛で、チョコを美味しく食すのです。至福。 とはいえ、チョコレートは年がら年中…

華胥の幽夢

ご無沙汰している間に、年が明け あれよあれよという間に1月が終わろうとしております。毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか? 長期滞在型寒波という、冬将軍や寒気団よりも強いボスキャラのようなものがやって来て連日氷点下を記録していま…

単衣の時期の楽チンおうちきもの

昼の日差しがきつくても、朝晩はちゃんと秋ですね ケーキ屋さんのモンブランの広告にウキウキしてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?スイートポテトとモンブラン、どちらを選んで良いのか未だに答えが出ません。両方食べてしまえば話が早いのでし…

知っておきたい日本の神様

もうすぐシルバーウィーク、なのだそうですよ 我が家はカレンダー通りに進むので、三連休はありますが有給とって大型になんてことはありません。なので、あちこちから「シルバー!シルバー!」言われてもなあと軽くため息をついています。 思えば、ゴールデ…

ドイツ流 掃除の賢人

おかしな天気が続くと気持ちもおかしくなります ほとんど雨が降らなかった梅雨が明けたら、雨ばかり降る夏になり、気圧配置的には梅雨ではないと解っていても「今が梅雨なんじゃないの?」と文句を言ってる間に秋がやって来ました。ナニコレ、ドユコト?? …

たまには御出掛けしないと

だいぶ前の話題なのですけれど 8月は雨ばっかりで、出かけるどころか、袖を通した浴衣は一枚だけ。それも、お家で怖い話を聞いたり読んだりちょっと書いたりするとき用の、ほぼ作業着と化してしまった綿コーマだけでした。 というわけで、7月に浅草へ行っ…

手縫いの時間は優しい気持ち

今日は「きものの下」……腰紐のお話です 腰紐は何本あっても嬉しいのですが、帯結びの特訓をするときには特に「もっと!もっと補充してくれ!」との心の声が強くなります。 お友達に教えることも始まったので、腰紐需要はさらに上がり、使ってない手拭いをチ…